合同会社もなみ屋(弊社)は、以前からオープンソース・ソフトウェア(OSS)を中心とした,ソフトウェアの保守に関するサポートを提供してまいりました。 このたび、サービス品質を向上させる目的で,ヘルプデスクサービスを立ち上げます。

ヘルプデスクサービスは、この分野の代表的なOSS製品である ORTS を基盤として,もなみ屋が培ってきた OSS 関連の知見を盛り込んだ改良版を用います。 この改良部分は、ORTS が設定している AGPL ライセンスに基づき,順次公開していきます。

弊社のヘルプデスクサービスは、以下の2つの機能を持ちます。

  • 弊社へのご質問(電子メール/FAX)と、その回答を蓄積するサポートデータベースとその Webフロントエンド
  • ヘルプデスクが収集した情報から、お客様との同意を頂いた上で固有の情報を除き,広く閲覧可能にするFAQデータベース

ヘルプデスクの URL は下記のとおりです。

http://helpdesk.monami-ya.com/

ご注意事項

本記事公開時点では、ヘルプデスクサービスはβ版です。 現在、弊社とのサポート契約を締結されているお客様は,もうしばらくの間,現行システムをご利用ください。移行の時期は,別途ご連絡差し上げる予定です.

また、 β版の期間は,ヘルプデスクサービスへの登録は無料で自由に行って頂けますが,正式版の公開に併せて,運用形態について見直しを行う可能性があります。予めご承知ください.